SSブログ

movaからFOMAに機種変 [ショッピング]

前記事に書いたのですが、movaからFOMAに機種変しました。当然のことながら『ドコモの通販』利用での機種変でした。ここまでFOMAに移行しなかったのは、電波の入りがアレなのと、過去においてフルレート機、アナログ機、シティフォン廃止の時に新機種にタダとかタダ同然価格で交換できるようなキャンペーンがあった記憶があったので、そこまで待とうという意地汚い(苦笑)発想から。

FOMA初期に開発に携わったことがあって『この仕様は・・・』と思ったこともmovaを使い続けた理由かもしれない。

 

肝心の機種変の過程について記述。大雑把に言うと

  1. FOMAお取替えサービスセンターに電話
  2. 端末が届いたら、開線手続き

だけ。①は所要時間ほぼ30分で訊かれる事は

  • 新機種の種類と色
  • 本人確認(住所、現在のネットワーク番号)
  • 追加サービス

でした。 ショップでは本人確認は『本人確認書類』が要るので、大甘と言えばそうですね。追加サービスでは

  • WORLD WING
  • ケータイ補償お届けサービス

などのサービスを付けるかどうか聞かれました。ケータイ補償お届けサービスは付けられる期間が決まっているそうなので、付けるなら、この機会がいいいかもしれません。

携帯が届くまで年末年始をはさんだので、2週間掛かりました。携帯本体とSIMカード以外に、通常の機種変では有料である充電アダプターや卓上ホルダーも梱包されていました。

②の開線手続きも大したことはなくて、添付のドキュメントに従って

  1. SIMカード取り付け
  2. 開線用の番号に電話
  3. 開線手続き(ネットワーク番号入力)

すればいいだけ。普通に日本語が理解できれば誰でもできるレベル。この手続き、ショップでは3150円取られますからね~、ボタクリもいいところです(笑)。

開線したら旧機種から赤外線通信でアドレス帳やらを転送すればOK。

ケータイショップやドコモショップではタダじゃないですからね、movaから機種変するなら通販利用するのが利口な消費者というやつですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

willcom解約ストロベリーナイト#3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。