SSブログ

情報処理技術者試験(エンベデッドシステムスペシャリスト) [仕事]

情報処理技術者試験(エンベデッドシステムスペシャリスト)を受けてきました。うーん、疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]

会場は田園都市線沿線の私立大学。以前、ソフ開受けた時に、この会場になったことありましたね。エンベデだけではなく応用の会場でもありましたが。エンベデの受験者はこの会場だけで1400人弱いたようだけど、おそらく午前Ⅰ免除で固められていると思われました(受験番号から推測)。

そういうこともあってか、出席率は8割以上いたかな?席が教室の前のほうで全体を見渡したわけじゃないけど…。

で、試験の感想。午前Ⅱは昨年と同じく『これ、エンベデ固有?』っていうのも出ていますね。そういうので助かるんだけどw

午後Ⅰは組み込み臭が薄まったかな?選択問題はソフトウェア系を選択したんだけど、まあ、正解だったかな?午後Ⅱはソフトウェア系と思われる自走掃除機の問題を選択。論述以外はちゃんとできたかな??問題に出てくるものは結構タイムリーだなと思いましたw


しかし、持っている参考書が皆さん同じだと思われ(苦笑)。

エンベデッドシステムスペシャリスト試験 午前 平成22年度版 精選予想500題+最新55題 試験問題集

エンベデッドシステムスペシャリスト試験 午前 平成22年度版 精選予想500題+最新55題 試験問題集

  • 作者: 東京電機大学編
  • 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
  • 発売日: 2009/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

自分も例に漏れませんがw

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2009年度版

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2009年度版

  • 作者: 牧 隆史
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GRAND FOURモンシュシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。