SSブログ

Helios [競馬]

一昨日12日の早朝にダイタクヘリオスが亡くなったというニュースを聞いた。種牡馬を引退し、功労馬として余生をおくると聞いた矢先だった。

マイルチャンピオンシップの連覇や3度のレコード勝ちなど記録に残る馬なのだけど、自分にとっては記憶に残る馬だったように思える。

『華麗なる一族』の野望を打ち砕いた高松宮杯、『SB対決の再現』と言われたのにメジロパーマーと暴走して惨敗した天皇賞、スプリンターズSから連闘した有馬記念での直線大逆噴射など負けたレースが印象的な馬もいないのではなかっただろうか?成績を見ると極端なムラ馬なのだけど、はまった時はとんでもなく強い馬だったように憶えている。

http://jp.youtube.com/watch?v=hx0ULyetKUE

種牡馬としてダイタクヤマトを出してきたのも驚いた。あの父系は一子相伝的なものがあるので、出てきても不思議ではなかったのだが、自分の勝てなかったスプリンターズSを勝つ産駒を出すとは思っていなかった。ダイタクヘリオス自身、ビゼンニシキの勝てなかったマイルCSを勝っているので或る意味運命的なものがあるのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビ届いた!プログラム書けん… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。